「Googleビジネスプロフィールってなんだろう」や「Googleビジネスプロフィールは本当に効果があるの」と思っていませんか?
ここでは、Googleビジネスプロフィールの詳細と、集客力を高めるテクニックをご紹介します。
お店を運営している人にとって、必ず使ったほうが良いものが「Googleビジネスプロフィール」です。
Googleビジネスプロフィールに登録することで、近い地域での検索結果に表示されやすくなりますし、Googleマップにお店の情報が分かりやすく掲載されるからです。
ここでは、Googleビジネスプロフィールの詳細と、集客力を高めるテクニックをお伝えするので、ぜひ最後までご覧くださいね。
■ 【目次】このページを読んで分かること
- Googleビジネスプロフィールについて
- Googleビジネスプロフィールの効果
- Googleビジネスプロフィールのメリットとデメリット
- Googleビジネスプロフィールの設定方法
- お客さんとのやり取りについて
- Googleビジネスプロフィールの集客力を高める7つのテクニック
- データを見て改善する方法
- 【まとめ】Googleビジネスプロフィールのテクニック
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Googleビジネスプロフィールについて
まずは、Googleビジネスプロフィールについて、詳細をお伝えします。
Googleビジネスプロフィールとは
Googleビジネスプロフィールとは、お店の情報を、 Google検索や Googleマップに表示することができる「無料」のサービスのことです。
Googleビジネスプロフィールに登録すると、お店の営業時間や場所、電話番号や写真などを簡単に見てもらうことができるようになります。
Googleビジネスプロフィールの料金
Googleビジネスプロフィールは、「無料」で利用できます。
お店の情報を登録したり、写真や動画を追加したり、レビューに返信するなどの機能を、すべて無料で使うことができます。
Googleビジネスプロフィールで できること
Googleビジネスプロフィールを使うと、次のようなことができます。
■ 1. ビジネス情報の登録と更新ができる
お店の名前、住所、電話番号、営業時間、ホームページなどを登録し、いつでも更新できます。
■ 2. 写真と動画の追加ができる
お店の外観や内装、メニュー、商品などの写真や動画を追加して、視覚的にお店の魅力を伝えられます。
■ 3. レビュー管理(クチコミの管理)ができる
お客さんからのレビュー(クチコミ)を確認し、返信することができます。良いレビューを増やし、悪いレビューにも丁寧に対応することで、信頼を築くことができます。
■ 4. 新しい情報を投稿できる
最新のお知らせやイベント、プロモーションなどを投稿することで、常に新しい情報をお客さんに届けることができます。
■ 5. 質問に回答することができる
お客さんからの質問に回答することができ、「よくある質問」としてまとめて表示することもできます。
■ 6. データ(パフォーマンス)を確認することができる
お店のページがどれだけ見られているか、どの検索キーワードで見つけられたかなどのデータを確認できます。
■ 7. 商品やサービスの紹介ができる
提供している商品やサービスを、詳細に紹介することができます。
■ 8. 予約機能を使うことができる
必要に応じて、予約機能を設定し、お客さんが直接オンラインで予約できるようにすることができます。
■ 9. メッセージのやり取りができる
お客さんからのメッセージを受け取り、直接コミュニケーションを取ることができます。
■ 10. Googleマップに表示される
お店の場所がGoogleマップに表示されて、道順案内を提供することができます。
Googleビジネスプロフィールの登録方法
Googleビジネスプロフィールの登録は、下記のページから行うことができます。
・Googleビジネスプロフィールの登録ページ
Googleビジネスプロフィールの効果
ここでは、Googleビジネスプロフィールの効果について、お伝えします。
■ 1. 集客力が向上する
お店の情報が、Google検索や Googleマップに表示されることで、より多くの人に見つけてもらいやすくなり、集客力がアップします。
■ 2. 信頼性が向上する
お客さんからのレビューや高評価が多いと、新しいお客さんからの信頼を得やすくなります。レビューに返信することで、お客さんとの信頼関係も築けます。
■ 3. SEO対策になる
Google検索でお店が上位に表示される可能性が高くなり、特にローカルSEOの効果が期待できます。そのため、地元のお客さんに見つけてもらいやすくなります。
■ 4. お客さんとコミュニケーションが取れる
Q&Aやメッセージ機能を通じて、お客さんと直接コミュニケーションが取れるため、お客さんの質問や疑問にすぐに答えることができます。
■ 5. データ(パフォーマンス)を見て改善できる
お店のページの閲覧数や、どの検索キーワードで見つけられたかを分析できるため、そのデータを元に改善点を見つけて、集客につなげることができます。
■ 6. 情報を最新化できる
営業時間や特別なイベント、プロモーションなどの最新情報を常に更新できるため、お客さんに正確で新しい情報を提供できます。
■ 7. 視覚的な魅力が向上する
写真や動画を使ってお店の魅力を視覚的に伝えることで、お客さんに良い印象を与えることができます。
■ 8. 予約が簡単になる
予約機能を活用することで、お客さんが簡単にオンラインで予約でき、来店のハードルが下がります。
Googleビジネスプロフィールが必要な理由
このように、Googleビジネスプロフィールを使うと、より多くの人にお店を知ってもらうことができます。
特に、近くにいるお客さんに見つけてもらいやすくなりますよ。
たとえば、カフェを探している人が「近くのカフェ」と検索すると、あなたのお店が表示されるかもしれません。
Googleビジネスプロフィールをうまく使うことで、もっと多くのお客さんに来てもらうことができるということです。
Googleビジネスプロフィールのメリットとデメリット
ここでは、Googleビジネスプロフィールのメリットとデメリットについて、お伝えします。
Googleビジネスプロフィールはメリットがとても多いですが、デメリットもあることを知っておいてください。
Googleビジネスプロフィールのメリット
■ メリット1. 無料で使えること
お金をかけずに、お店の情報をたくさんの人に見てもらえます。
■ メリット2. 集客力がアップすること
Google検索や Googleマップでお店が目立つ場所に表示され、お客さんに見つけてもらいやすくなります。
■ メリット3. 簡単に情報を更新できること
営業時間やメニュー、写真などを簡単に更新でき、最新の情報をお客さんに提供できます。
■ メリット4. レビューの管理ができること
お客さんからのレビューを確認し、返信することで信頼を築けます。
■ メリット5. パフォーマンスを分析できること
お店のページがどれだけ見られているか、どのキーワードで検索されたかなどのデータを分析でき、改善に役立てられます。
■ メリット6. 地元のお客さんにアピールできること
ローカルSEO対策として、地元のお客さんに向けた情報発信ができ、近くにいるお客さんに見つけてもらいやすくなります。
Googleビジネスプロフィールのデメリット
■ デメリット1. 時間と手間がかかること
デメリットとしては、情報の入力や更新やレビューの返信など、管理に定期的な手間が必要になることです。
■ デメリット2. ネガティブなレビューの影響があること
Googleビジネスプロフィールのレビューには、ネガティブなレビューも表示されるため、それが集客に悪影響を与えることがあります。
Googleビジネスプロフィールの設定方法
ここでは、Googleビジネスプロフィールの設定方法をご紹介します。
お店の情報を正しく入れよう
まずは、お店の基本情報を正しく入力しましょう。
Googleビジネスプロフィールを見たお客さんが、お店を簡単に見つけられるようにするためです。
ここで入力するのは、住所、電話番号、ウェブサイトのURLなどです。
特に住所は間違えないように気をつけましょう。
正しい住所を入れることで、Googleマップでもお店の場所が正しく表示されます。
カテゴリを選ぼう
次に、お店に合ったカテゴリを選びましょう。
カテゴリを選ぶと、お店がどんな種類のお店なのかがわかりやすくなります。
たとえば、カフェなら「カフェ」、美容室なら「美容室」といった形です。
カテゴリを正しく選ぶことで、お客さんが検索するときに見つけやすくなります。
営業時間を入力しよう
お店の営業時間も正しく入力しましょう。
お客さんは、いつお店が開いているのかを知りたいと思っています。
通常の営業時間だけでなく、特別な営業時間があるときも入力しましょう。
たとえば、祝日や特別なイベントのときに営業時間が変わる場合、それも忘れずに入力します。
きれいな写真や動画を掲載しよう
お店の魅力を伝えるために、きれいな写真や動画を追加しましょう。
写真や動画は、お客さんにお店の雰囲気を伝えるためにとても大切です。
まず、お店の外観と内装、そしてメニューや商品を撮影します。
できるだけ明るくて見やすい写真を使いましょう。
また、動画も追加すると、もっと詳しくお店の様子を伝えることができます。
たとえば、お店の紹介動画やイベントの動画などが良いです。
カバー写真を選ぼう
カバー写真は、お店のプロフィールの一番目立つ場所に表示される写真です。
この写真は、お店の魅力を最大限に伝えるものを選びましょう。
たとえば、おしゃれな内装や美味しそうな料理の写真などです。
カバー写真は、第一印象を決める大切なものなので、特にこだわって選びましょう。
360度の写真を入れよう
360度の写真を使うと、お客さんはまるでその場にいるかのようにお店の中を見渡すことができます。
これを使うと、お店の広さや雰囲気をよりリアルに感じてもらうことができます。
スマホやカメラで簡単に撮影できるので、ぜひ試してみましょう。
たとえば、iPhone であれば、カメラで「パノラマモード」を使えば、360度の写真を撮ることができますよ。
360度の写真を追加することで、お客さんの興味を引きやすくなります。
お客さんとのやり取りについて
ここでは、Googleビジネスプロフィールを使って、お客さんとやり取りすることについてお伝えします。
レビュー(クチコミ)の管理と返信方法
お客さんが書いてくれるレビューはとても大切です。
レビューを読むと、お店の良いところや改善点がわかります。
また、お客さんが書いたレビューには、必ず返信しましょう。
良いレビューには「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え、悪いレビューには丁寧に対応し、改善点を教えてもらったことにお礼を言います。
こうすることで、お客さんとの信頼関係が強くなります。
投稿機能を使って情報を発信しよう
Googleビジネスプロフィールには、投稿機能があります。
この機能を使って、お店の最新情報や特別なイベント、セールのお知らせなどをお客さんに伝えましょう。
たとえば、新しいメニューの紹介や季節のセール情報を投稿します。
定期的に投稿することで、お客さんにお店の最新情報を届けることができます。
Q&Aの使い方
Q&Aでは、お客さんからの質問に答えることができます。
たとえば、「営業時間は何時ですか?」や「駐車場はありますか?」といった質問です。
これに対して、丁寧にわかりやすく答えましょう。
質問が多いときは、よくある質問としてまとめておくと便利です。
このQ&Aをうまく使うことで、お客さんの疑問を解消し、来店を促すことができます。
Googleビジネスプロフィールの集客力を高める7つのテクニック
ここでは、Googleビジネスプロフィールの集客力を高める7つのテクニックをご紹介します。
テクニック1. 情報をできる限り掲載すること
Googleビジネスプロフィールの「プロフィール」のページには、お店の情報や連絡先、所在地や営業時間など、たくさんの情報を掲載することができます。
そこで、「プロフィール」のページには、情報をできる限り掲載するようにしましょう。
また、「サービスの編集」のページには、サービスごとの値段を掲載することができます。このページにも、できる限り情報を掲載するようにしましょう。
テクニック2. キーワードを入れること
Googleビジネスプロフィールにお店の情報を掲載するときに、「地域名+サービス名」のキーワードを入れるようにしましょう。
たとえば、神奈川県横浜市にあるピアノ教室であれば、「神奈川県横浜市にあるピアノ教室|ぽこあぽこ」という形です。
「地域名+サービス名」のキーワードを入れることで、より検索エンジンにヒットしやすくなります。
テクニック3. きれいな写真をたくさん掲載すること
Googleビジネスプロフィールの「写真」のページには、カバー写真やロゴの写真、お店の外観や内装まで、たくさんの写真をアップすることができます。
写真がたくさんアップされていた方が、お店のイメージもしやすくなり、お問い合わせや訪問につながるため、きれいな写真をたくさん掲載するようにしましょう。
テクニック4. レビュー(クチコミ)をできるだけ書いてもらうこと
Googleビジネスプロフィールは、レビュー(クチコミ)の数と評価をとても重要視しています。
そのため、レビュー(クチコミ)はできるだけ書いてもらうようにしましょう。
常連さんや新規のお客さんに、レビュー(クチコミ)を書いてもらうようにお願いするという形です。
また、書いてもらった口コミには、必ず返信するようにしましょう。
レビューの数と返信の数が多ければ多いほど、自分のお店が検索エンジンの上位に表示されるようになります。
テクニック5. 最新情報も掲載すること
Googleビジネスプロフィールの「最新情報を追加」のページには、最新情報や特典、イベントなどの情報を追加することができます。
Googleビジネスプロフィールは、常に新しい情報が掲載されているお店を好むので、最新情報もできる限り掲載するようにしましょう。
テクニック6. ホームページの品質を上げること
Googleビジネスプロフィールは、Googleビジネスプロフィールに掲載されているホームページの品質も見ています。
そのため、ホームページの品質もできるだけ上げるようにしましょう。
たとえば、ホームページの titleタグに「地域名+サービス名」を入れたり、滞在時間が増えるようにコンテンツの質を上げていきます。
また、いろいろなサイト(ポータルサイト)にホームページのURLを掲載することで、ドメインのパワーが上がっていきます。
テクニック7. パフォーマンスを確認して、改善すること
Googleビジネスプロフィールの「パフォーマンス」のページは、定期的に確認するようにしましょう。
パフォーマンスのページを見ることで、どれくらいアクセスがあったのかや、お問い合わせの電話があったのかが分かるからです。
また、「地域名+サービス名」で検索をして、自分のお店の情報が何番目に表示されているのかも確認してみてください。
3位以内に掲載されると、かなりアクセス数が多くなるので、3位以内に掲載されるように情報や写真をアップしたり、ホームページの品質を上げていくようにしましょう。
これが、Googleビジネスプロフィールの集客力を高めるテクニックです。
データを見て改善する方法
ここでは、データを見て改善する方法について、お伝えします。
パフォーマンスの見方
Googleビジネスプロフィールには、「パフォーマンス」を見ることができます。
パフォーマンスを見ると、お店のページがどれだけ見られているか、どのくらいの人が電話をかけたかなど、いろいろなデータを知ることができます。
まず、「パフォーマンス」のページを開いて、どのデータが見られるか確認しましょう。
たとえば、どの写真が一番見られているか、お客さんがどの検索キーワードでお店を見つけたかなどがわかります。
データを活かして改善する方法
パフォーマンスのデータをもとに、お店のページをもっとよくするための改善をしましょう。
たとえば、ある写真がとても人気なら、同じような写真をもっと追加するといいです。
また、あるキーワードでたくさん検索されているなら、そのキーワードを使った投稿や説明を増やすと、お客さんにもっと見つけてもらいやすくなります。
データを活かして、どんどん改善していきましょう。
定期的に情報を更新しよう
お店の情報は、いつも新しい状態にしておくことが大切です。
営業時間やメニュー、イベント情報など、最新の情報を定期的に更新しましょう。
これをすると、お客さんがいつも新しい情報を見られるので、来店のきっかけになります。
特に季節のイベントやセール情報は、すぐに更新するようにしましょう。
最新の情報をいつも提供することで、お客さんに信頼されるお店になります。
【まとめ】Googleビジネスプロフィールのテクニック
Googleビジネスプロフィールで集客力を高める7つのテクニックの内容は、いかがでしたでしょうか?
Googleビジネスプロフィールは、お店を運営している人は、必ず登録しておいた方が良いです。
現在は、スマホを持っている人が多いため、スマホを使って近くのお店を探す人がとても多いからです。
Googleビジネスプロフィールに登録すると、Googleマップにお店の情報が掲載されるため、お客さんに知ってもらえる可能性が高くなり、集客につながりますよ。
実際に、Googleマップでお店の情報を見て来店したり、お問い合わせをする人はとても多いです。
これだけの効果のあるサービスを無料で使えるので、お店を運営している人は、Googleビジネスプロフィールに必ず登録するようにしましょう!